ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

0歳1ヶ月の双子

[PR]プロモーションを含みます

出産するママ&パパに知っておいて欲しい生後0歳1ヶ月の様子を写真交えて紹介!
このブログで参考にしていただきたい困った出来事もご紹介します。

気になるベビーの退院後の生活

ある日突然、双子に退院許可が出る

 私が退院してから約3週間程経過した頃でした。
哺乳量も上がってきて、双子の体重が退院目安の2,500gを超えたぐらいの頃にある日突然、看護師さんから『先生が、そろそろ退院許可出そうかなって言ってましたよ!』と話をふられました。


ちなみにお世話になった病院は双子のどちらか一方がNICUやGCUに入る事が決まると、2人とも病院預かりになります。退院目安の大事は2,500g前後で、きちんとお家で赤ちゃんがミルクを飲めること。

双子出産の際には、担当医さんに確認する事をオススメします。1人預かりだと帰宅して即授乳育児が即始まります。用意できるものは退院前に準備できると良いかと思います。
私は、管理入院が長い予定でしたので入院前に肌着や布団、オムツ、おしりふき等の最低限は準備しておきました。

入院中にコロナが流行り、退院後は病院と家の往復で精一杯で買い物になんて行けなかったので個人的には良い選択でした。入院中に更に足りないモノはポチッとして退院日には自宅に全て揃った状態からスタートしたので、割とすんなり始められました。
前回の記事の搾乳機も担当看護師さんのオススメ
て病院も同じものを使っていたので、自宅でも迷いなく使えました。

▼帰宅当初の双子
この格好で寝る姿が多い子

▼2人とも目が開いてない時が多かった
手足がか細いな!

生後1ヶ月終了前の双子の様子


目もしっかり開いて、光を認識。
でもベビー肌着(size50-60)はやはり小さめだからか大きかったようです。低体重児用がベストだったかもしれません。

楽天トイザらス公式があるので、離乳食が始まると度々購入していました。凄いのは注文して最短だと翌日から翌々日には届くこと。
綺麗に箱に詰めてくれていて、圧巻です!

お散歩デビューは『横型ベビーカー』


日中の人が少なそうな時間帯を狙って双子ベビーカーでお散歩してました。
ペースとしては、2日に一度くらい。
双子は3時間ぐらい授乳すると寝てしまうので、
お出掛け前に授乳して、そのまま玄関先からベビーカーにin、帰宅して玄関先からお布団へGoという流れです

やっぱり2人ともサイズが小さめです。

▼我が家のベビーカーの後継機種
 購入は公式ショップがオススメです。我が家は後に、ベビーゲートもコチラで購入しました。

我が家は抱っこ紐では無くて、ベビーカーメイン。
正直、ずっとお家では抱っこしたりするので外出時は自分の気分転換も兼ねてベビーカーをオススメしたいです。
公園のベンチやカフェで休憩するなら絶対ベビーカーがあった方が良いですし、買い物も寝かせている間に出来るので私は良かったです。
なにより、1歳は予防接種も多くて病院で寝かせながら待てるのも良かったです。我が家のベビーカーは生後1ヶ月から3歳まで使えるタイプ。リクライニングできるのと、小回りがきいて、車輪に空気も入れる必要がないタイプです。 

沐浴


生後1ヶ月半頃までは旦那さんが沐浴してくれて、私は禁止されていました。
旦那さんは、主治医に『帝王切開だから、なるべく気をつけて。帝王切開は"交通事故"にあったのと同じ』と言われてました。

安定性を求めてしっかりしたモノを購入。
使いやすかったです。

病院で沐浴指導を受けた際に撮った動画を確認しながら進めると良いですよ。我が家の双子は沐浴中も寝てる時がありました…
『全然、起きないんだけど…』と看護師さんに言ったら笑われましたね!

お昼寝のお供を決めてあげる時期

Disneyのオルゴール

https://a.r10.to/hNZre1
GCUにいた頃に双子があまりに泣くので、先生が貸してくれたオルゴールと同じタイプを退院前に購入してお昼寝のお供に。

我が家の双子は『おしゃぶり』1ヶ月程で卒業しました。

海外で人気の電動バウンサー


【楽天市場】ママルー5マルチモーションベビースイング(mamaRoo5)ベビーベッド・ゆりかご・バウンサー・電動・ハイチェアー・ローチェアー・4moms:BE MY BABY
海外で双子育児をされている方のTwitterを旦那さんが読んで買ってくれました。
双子ワンオペでは同時泣きの強い味方です。我が家の双子は、なかなか泣き止まない時に乗せると、すぐ泣き止んで気づくと寝てました。

低月齢から使用した方が慣れやすいです。

lordagsgodis.hateblo.jp

双子出産で準備した衣類はどのくらい?


生後3ヶ月ぐらいまでは、コロナ禍もあり外出を控えていたので肌着や外出用のロンパース等でこのぐらいの量に+コンビ肌着、外出用のアウターを買い足しました。
使わなかったのはベビー帽子ぐらいです。
肌着もわりと洗濯したのを使いまわしていたので、使用したのは短肌着は3分の2程。

肌着やロンパースは全てアカチャンホンポで揃えました。短肌着はお洗濯してもヨレにくくて、小さめなサイズの子どもたちには内側が紐でサイズ調整できるのが良かったです。
肌着もそうですが、特徴は全て生地がしっかりとしているのがベビー用品専門店ならではで良かったです。


特に役立ったのは『2wayタイプ』のロンパースでした。我が家は足をバタバタさせるまではドレスオールとして、足をバタバタさせたり、寝返りしてからはロンパースして使用がオススメです。