ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

完ミ移行は赤ちゃんの月齢が低いほどスムーズ!

[PR]プロモーションを含みます

母乳育児の大変さ

●1日に必要な水分量知ってますか?
母乳育児中のママは、1日におよそ2L-2.5L水分補給が必要だそうで、これは母乳の約90%が水分から形成されているからだとか。

●私が出産後、授乳中にした事
出産して、すぐに仲の良い看護師さんに『1日2リットルは水分必ず取ってね』と言われたので、まぁ、言われなくても非常に喉が乾くんですよね。
頑張って2リットル摂取してました。
 ・麦茶
 ・ウーロン茶
 ・緑茶
 ・ほうじ茶
 ・ポカリ
 ・ダカラ

●母乳を増やす食べ物は白米2杯分!!?
まさかの、退院前に言われたのは『毎食ごはん二膳は食べてね』でした。
私は、お米苦手人に属していたのでこれがかなり高いのでハードルでした。

ご飯一杯(一膳)分 おおよそ150g
カロリーは約252kcalほど。

えー!そんなに食べれない。

私の双子『完ミ』移行手順!


母乳量が不足するのは当たり前です。
双子分の母乳出すのって凄く大変だと思いました。

●哺乳瓶でミルクを飲む習慣をつけること
 元々、直母は病院にいた時以外は同時授乳なのもあり行ってなくて、搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶で温めてあげてました。
 なぜ、哺乳瓶であげる練習が必要なのかと言うと、子どもによって哺乳瓶の『乳首』が合う合わないがあるようだからです。

 我が家は市販の哺乳瓶はほぼ、試して、最終的にはピジョンの哺乳瓶に落ち着きました。

吸う力が弱かったので、2人とも初期は産院用を使ってました。

▼哺乳瓶の詳細はこちらも参考に
lordagsgodis.hateblo.jp


産院用をクリアして、市販哺乳瓶を数種類試して最終的にピジョンに落ち着きました。

この後、数ヶ月後には更に別の哺乳瓶へ移行したので、かなり好みもあるのかな?と思いました。

●母乳と粉ミルクの量を半分にして授乳
 まずは、母乳をあげて母乳が終わったら別の哺乳瓶で粉ミルクをあげてました。
 そうして、徐々に粉ミルクの量を増やして、完ミに移行していくと割とすんなり行った気がします。
 
 病院から退院して、自宅で子育て始めてひと月が経つ頃、まさかの双子同時に母乳卒業しました…
寝る前は母乳の子も添い寝で満足した模様。
でも、粉ミルクは普通に授乳スケジュールでも呑んでました。

まぁ、ほぼ母乳は量が減少しつつあったので自然に卒業して完ミへ移行できて良かったです。

▼母乳の搾乳の話はこちらを参考に
lordagsgodis.hateblo.jp



▼公式サイトなら搾乳グッズもラクラク揃う