ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

「双子妊娠中のパートナーシップ深めるヒント:喜びと絆の育成」

    • -

双子を妊娠するという喜びは、パートナーシップをより深める素晴らしい機会でもあります。私たち夫婦も双子を授かった際、パートナーシップを育むためのいくつかのヒントを見つけました。それらを共有しながら、双子妊娠中の日々にパートナーシップを取り入れる方法をお伝えします。

1. コミュニケーションを大切にする

双子を妊娠すると、新たな責任や不安が増えることもあります。そのため、お互いの気持ちや期待を率直に話し合うことが重要です。日常の忙しさの中でも、お互いにコミュニケーションを取る時間を確保しましょう。

  ▶︎こんなことしてたよ!
 我が家は外出、帰宅時には必ずお腹を触って双子にも『ただいまー!』、『行ってきます』と声を掛けてもらったり。あと、入院が決まっていたので、入院までに室内を一緒に子どもがいても過ごしやすい空間にレイアウト変化を手伝ってもらったりしてました。

良いりんごをよく買ってもらってたよ
2. 相手のサポートを受け入れる

双子を妊娠すると、体調や感情の変化が激しい時期もあります。そんな時に、パートナーからの理解やサポートがとても助けになります。自分だけでなく、相手の助けも受け入れることで、絆が深まります。


  ▶︎ここがジレンマ!
 1番のジレンマは『思うように体が動かない』ことです。好きなものを制限したり、食べられなかったり。重いものや宅配で済むものはそちらを注文してあげてください。ちなみに、我が家は2歳ぐらいまで、旦那さんが子育てグッズや日用品の発注担当でした。

 我が家はポイント貯まるので、基本的に楽天で購入する事が多いです。公式店があるのも嬉しいポイント。

 【公式店いろいろ】
トイザらス・ベビーザらス
たまひよSHOP 楽天市場店
コンビミニ公式楽天市場店
ツルハドラッグ
ウエルシア楽天市場支店
楽天24 ベビー館
楽天24はよく見ていると、ベビーカーやチャイルドシートがお得に買えたりするのでおすすめです。


3. 楽しい時間を共有する

妊娠中でも、楽しい時間を共有することは大切です。一緒に赤ちゃん用品を選んだり、双子の将来について夢を語り合ったりすることで、パートナーシップがより強固になります。

 ▶︎こんなことしてたよ!
 美味しいモノを食べに行ったり、お散歩したり、子どもの服やベビーカーを見に行ったり。映画を観に行ったりした事もありましたね。とにかく、ストレスレスで過ごす事が大切だと思います。


 冬の妊婦だったので、お取り寄せでもつ鍋したりしていました。
 ☞博多駅のお土産屋さん 博多桃太郎


 お気に入りのマザーズバックを探しておくのも◎
 出産してひと月すると健診や予防接種の嵐なので、荷物も多めに入るものがいいですよ。
 ☞https://a.r10.to/hkhWK5

こんな感じで中身がぱっと見で探せる方が2人分ならおすすめ!



4.お互いに感謝を示す

忙しい日々の中で、お互いの努力や支援に感謝の気持ちを忘れずに示しましょう。小さなことでも、お互いの存在を認め合うことで、絆がより深まります。

 我が家は妊娠してから、なぜか毎週末はレバニラを必ず旦那さんが作って私に食べさせてくれるようになったよ。キッチンに立たなくて良い日も嬉しいよね。
 ありがとう、ごめんね。を忘れずに言える関係。
 お互いを思いやるのがマスト!
 双子が産まれてしばらくは目まぐるしい毎日になります。2人でゆっくり過ごす時間を大切にしてくださいね。



双子を妊娠することは、パートナーシップを深める素晴らしい機会です。一緒にこの旅を楽しんで、より強固な絆を築いていきましょう。