ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

「双子を妊娠中の体験記:喜びと挑戦」

    • -

双子を妊娠してからの日々は、
喜びと同時にさまざまな挑戦?試練?もありました。

1.急成長するお腹

その一つが、身体の変化に対する適応です。
お腹がどんどん大きくなるにつれて、日常生活での動きが制限され、特に重いものを持ち上げることや長時間立ち続けることが難しくなりました。普段は当たり前のようにできていたことが、急に難しく感じることもありましたが、そんな時はパートナーの助けを借りながら乗り越えました。

特に、妊娠6ヶ月ぐらいには単胎妊娠さんの妊娠後期ほどの大きさで、よか行くお店では『もうすぐ生まれるの?』なんて言われる事もしばしば…

どんどん大きくなるお腹に困惑

特にこの時期におすすめなのは、妊娠帯付きのマタニティパンツ。
本当に驚くほどお腹が重くなっていくので、妊娠帯付きで重さのバランス取らないとかなりしんどかったです。
https://a.r10.to/hNh5pb


2.双子妊娠中のメンタルケア

また、双子を妊娠すること自体が、精神的な挑戦でもありますよね。
一人の赤ちゃんを妊娠するのも大変なのに、二人という事実に戸惑いや不安を感じることもありました。出産や育児の責任が倍になることに対するプレッシャーもありましたが、その度に双子たちの存在が私を勇気づけ、前向きな気持ちにさせてくれました。

特に胎動を感じるようになるまでは、本当に不安でいっぱいでした。お腹の中は狭いです。毎回次の妊婦健診まで『子どもが生きているか?大きさも成長しているか?』気が気じゃなかったです。

病院の管理スケジュール表

私は病院の規定で管理入院が決まっていたので、そこまでどーにか持たせようの一心で乗り越えました。病院に入ってしまえば、何かあってもすぐに対処してもらえますからね。

管理入院が2ヶ月程だったので、映画を観たり自宅でも雑誌を見たりしてあまりナーバスにならないように気をつけました。
入院してからは、特にマガジン系はお世話になりっぱなしで、更に良かったのは『たまごクラブ』や『ひよこクラブ』などの雑誌の最新号もこちらのサイトに登録していたので、ゆっくり好きなだけ読めたことです。
☞おすすめです!楽天マガジン

3.妊娠糖尿病

私は双子妊娠と共に妊娠糖尿病になってしまい、出産までの長い間血糖値コントロールを余儀なくされました。これは、特に甘いものが好きだ!とか(もちろん、好きですが)そう言った理由ではなくて、多胎ママは妊娠糖尿病になりやすいそうです。

当初はカロリーコントロールを食事制限で上手くいっていましたが、週数が進むにつれて食事制限だけでは間に合わなくなり半ばぐらいからインスリン療法でコントロールをしていました。お腹に打ったり、二の腕に打ったり。
以外と大変なので、ならないに越したことはないです。

特にSUNAOはカロリーコントロールされたお菓子は補助食としてお世話になりました。
楽天ならまとめてお安く買えますし、アイスが食べたければコンビニなどでも買える!まさに妊婦の味方です。LAWSONのロカボシリーズのパンもかなりおすすめ。美味しいです。
https://a.r10.to/hFRUt4


挑戦と試練の連続ではありましたが、それ以上に双子を妊娠しているという喜びが私を支えてくれました。双子たちが元気に成長していることを確認するたびに、その喜びは倍増しました。この挑戦の日々を乗り越えることで、私はより強く、愛おしい双子たちとの新しい未来を楽しみにしています。