ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

0歳5ヶ月の双子

[PR]プロモーションを含みます

生後5ヶ月の赤ちゃんは体だけでなく、視界や反応、できることがどんどん広がってきて…

2人は『寝返りマスター』!

最初のうちは、寝返ってうつぶせになったのはいいが、その状態から戻れず助けを求める姿もあったような…無かったような…
覚えてないような…


うちの双子は寝返りできるようになり、ずり這いできると部屋をずりずり移動するのが好きでした。暇さえあれば、水槽を遠目から眺めたり


お気に入りのメリーを足をバタバタさせて楽しそうに眺めていました。この頃から、楽しいと足をバタバタ床に打ち付けてました。

双子イチオシメリーはこちら▼
lordagsgodis.hateblo.jp

うつ伏せ寝が常態化する

2人とも寝返り出来る様になった辺りから、寝る時はほぼうつ伏せ寝。どんなに仰向けにしても寝返りしてうつ伏せ…夜中はドキドキなんでやめてほしいんですけど、夜中観察するとコロコロ寝返りしながらベッドを移動しているので、もう良いやーと諦めて、危ないものを排除だけしておくことにしました。


寝る時も寄り添って寝てますが、この頃は2歳の今と違って起きてても寄り添ってることが多かったです。

我が家は夜間は添い寝なので、こういうのはあると良かったかも。

離乳食開始!


離乳食の度合いが謎だったので、試しにキューピーの離乳食をセットで頼みました。家で離乳食を作るにしても、ペースト具合を知るのには良いかと思います。
我が家の双子は、おかゆはよく食べましたね。
相変わらずかぼちゃはあまり好きでは無いですが。

腰が座るまではお膝の上で交互にあげてました。
あと、食いつきが良かったのはヨーグルトですね。今の元気さはヨーグルトのおかげかも。

簡単で良かったです。
何より、衛生的。

[rakuten:kenkouya-webshop:10002502:detail]

全部で4種あるので、その時々であげたい物をローテーションで与えていました。ベビーダノンは子どもが一日に必要なカルシウムと鉄分の栄養をしっかりサポート。カルシウムや鉄分が豊富です。

足腰強すぎ。
2歳の現在はお散歩行っても親の方がバテ気味

ベビーカーでのお散歩に暑さ対策!


お散歩を2日に1回は買い物も兼ねて出掛けていたので、暑い季節にはどーしようかなぁと思いジェルタイプの保冷マットを買いました。
少し重いんですが、冷えが持続するみたいで、お散歩帰りには寝て帰ってました。
試しに背中を触っても、汗もかいてなくてサラサラ。良い買い物でした。

[rakuten:twone-:10000014:detail]

個人的な意見ですが、お散歩はお買い物はベビーカーがおすすめ。手も空くし、気分転換になりますよ。
『ちょっとの時間手が物理的に離れる』ことは双子育児で必要不可欠なモチベーションを保つ秘訣かもしれません。
我が家の双子ベビーカーはこちら▼
lordagsgodis.hateblo.jp

表情が多彩に


生後5ヶ月になると表情が多彩になった印象があります。カメラを向けるとよく笑ってくれたり、カメラ目線


生後3ヶ月ぐらいまで、割と夕方と夜間のミルクの時以外に大泣きが無かったので大丈夫かな?と思ってたけど、普通に大声で泣く子どもでした。


2歳の現在、2人とも家が保育園かと思えるほどうるさくて、元気です。