ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

悩みに悩んで私が双子出産前に購入して読んだ本3冊

[PR]プロモーションを含みます

あんまり色々読んでも、双子育児の参考になるか分からなかったので、とりあえず、3冊だけ購入して読みました。


双子を妊娠して色々雑誌や本を読んで個人的に感じたこと

それは…世の中の妊娠出産本は9割単胎妊婦さん向けであるという事です。双子出産、育児情報収集は先輩ママさんの情報をTwitterやブログで読み漁るのがオススメです。


これは、1度読むのがオススメ。ベビーへのミルクのタイミングやネントレなんかを網羅しています。
双子ではなかなか旦那さんの協力ないと難しいかもしれませんが、今後の子育てのスケジュール計画に一役かってくれました。



藤井聡太さんで話題のモンテッソーリに興味があったので読みました。分かりやすくて、入門書としてオススメです。

以下のようなものが紹介されていました。
・絵本の選び方
・おもちゃの選び方
・部屋の作り方
・名前の覚えさせ方

私は管理入院中や、生後0ヶ月ー1ヶ月頃に読んでいました。子どもが寝返りしたりする前にお部屋作りは考える方が賢明です。
動き始めると、大変なので…..

絵本選びに不安な方は、こんなのもオススメ▼



私も今でも絵本買う時って好みが偏ってしまうので、悩みどころです。


もともとフォローしていたので、書籍も購入しました。双子育児の想像がわかない方にオススメ。実体験からのマンガとメモなので非常に役に立ちます。双子育児ってこんな感じなんだな!って入り口に良いかと思います。

上記以外妊娠出産育児、子育て情報は電子書籍で読んでました。

Baby-mo|ベビモ
ひよこクラブ
たまごクラブ
ベビーグッズ大全

他にもファッション誌も網羅してるので、オススメ。雑誌は捨てるのも重いので、電子書籍のほうが毎月読めますいいですよ。

おもちゃ選びは飽きとの格闘なので、これもオススメ▼




話題の『トイサブ』!プロが選ぶから安心です。