ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

多胎&ワンオペ育児で揃えておきたい育児グッズ7選

[PR]プロモーションを含みます

多胎育児でなく、ワンオペ育児の方にもオススメな「育児グッズ7選」を実体験を交えて紹介!
このブログで参考にしていただきたい最低限の7点をご紹介します。

最低限用意したい育児グッズ

1.ミルクの飲みが心配なベビーにオススメ哺乳瓶


みなさん、我が家の双子は2人とも出産当日から授乳が全然上手くない子どもたちだったんです。きっと、この記事を読む方もこんな感じになっているのではないでしょうか。

・恐ろしいぐらいに飲まない
・飲んでる途中で疲れ果てて寝てしまう
・本来10分程度で飲むべき量を飲ませきるのに1時間程かかってしまう

そんな方にまず、試して欲しい哺乳瓶です。

写真左側の哺乳瓶です。
市販の店頭販売は見かけないので、ネットで買ってくださいね!

私も看護師さんにいわれました。
母乳実感哺乳瓶。こちらは病院用なんですが我が家の双子たちは3週間程GCUにお世話になっている時期がありました。
ミルクが中々飲めなくてですね、ずっと病院でこのシリーズで飲んでいました。産まれて間もなくからしばらくの間、50ml飲むのに1時間かかっている時もありました。

(または、50mlも飲めない)

家に帰宅しても、事前に購入していた別のブランドの哺乳瓶ではあまり飲まなくて困って旦那さんに楽天で買ってもらいました。
授乳量が上がってきたら、
哺乳瓶を100ml→200mlへサイズアップ
乳首も低出生児→一般→流用大へチェンジして
最終的に市販の哺乳瓶へ移行していきました。

ちなみに市販の哺乳瓶に切り替えた後は10分以内で200飲めるようになりました。
市販哺乳瓶は8本準備。
就寝前に全ての哺乳瓶に粉ミルクを事前にセットして、授乳したら、ミルク作っておくようの繰り返しで、翌朝一気に洗浄しました。
都度洗うのも良いですが、正直寝不足だったので、『翌朝、一気洗浄』が個人的にはオススメです。

使用後は綺麗に洗浄して『メルカリ』させていただきました。
同じように悩むママさんのお役に立てれば嬉しいです。

2.双子ならでは夜間授乳のお助けグッズ


夜間授乳程大変な事はありません。
3時間置きに起きてくる。
ひとり泣けば、もうひとりも泣く。
運命共同体か、君たち?
調乳や温乳にも役立つボトルウォーマー。離乳食期は離乳食や白湯を適温に。
ミルクを飲まないお子様に試して欲しいのは『適温にミルクを温めて、授乳すること』
以外にもベビーは温度に左右されやすいようです。

ワンオペ育児でも大活躍です!

3.神アイテム!海外で人気のお助けバウンサー


『双子なら同時泣きは肝に銘じよ!』これに尽きます。同時泣き程、苦労する事はありません。
旦那さんがTwitterで海外在住の双子ママさんが使用している人気のバウンサーを購入してくれました。生後1ヶ月で導入したので、割と早い段階で慣れたようで1人抱っこであやして、もう1人はママルーであやしてると寝てしまうという事が多々ありました。
揺れるリズムや角度も変えられるので、子どもに合うのを探すと良いですね。

あ、でも眠ってしまったらベビー布団へ移してくださいね。バウンサーは寝床では無いですよ。
a.r10.to


初めは速度を速めにしておいて、徐々に速度を落として最終的に止める!のが我が家のやり方。


使い終わったバウンサーは『メルカリ』させていただきました。綺麗に使っていたので、出品して即SOLDOUTに。

ありがとうございました!
双子のおもちゃ代になりました。

4.2歳前までの推しは『横型ベビーカー』で決まり!


生後1ヶ月から使える横型ベビーカーは予防接種や双子を連れての1人での外出にオススメです。
縦型との違いは外出先で眠ってしまったら、背もたれを倒してフルリクライニング出来ること。
ちょっとしたベビーベッドです。
腰が座ってきたら2人で仲良くしててくれました。

買い物でも、私はベビーカー派なので外出時だけは抱っこから解放されて少しゆったり過ごせました。

こちらも双子が横型を卒業を機に『ラクマ』させていただきました。

タイヤの空気を入れたりする必要も無いですし、公園のユニバーサルゲートも通行できるので、個人的には凄く良かったです。

5.意外なヒットアイテム!産前から使える授乳クッションは買う価値あり


元々は、私の産前の抱き枕なんですが
実は産後は授乳クッションとして使っていて、
授乳後は吐き戻し対策で座らせたりしてました。
お昼寝時には枕になったり
かなりの確率で役立つアイテム!

お掃除中にも、少し待ってもらう場所としても
活躍してました。
今も、2人のお気に入りクッション。

6.オールシーズン対応!うんち汚れも綺麗に取れる『おむつ』のお供!
持ち運びらくらく

我が家も愛用中のウォーマー!
めちゃくちゃオススメ。というか、買ってあげて欲しい。
[rakuten:netbaby:10026140:detail]


新生児期にオムツ交換時にギャンギャン泣いていましたが、こちらを使用してからはおさまりました。
温かいほうが、汚れ落ちもよくてうんちも綺麗に取れ、通年使用に格上げされた我が家。持ち運び出来るので、夜間の寝室でのおむつ替えや、トイレトレでも活躍中!

7.夜間授乳の救世主!キューブ型の粉ミルクは育児参加するパパにも強い味方


我が家はミルクを2種類使い始めた頃から、らくらくキューブを使っていました。夜間や外出、旦那がミルク作る際にはオススメです。
私自身、寝不足の中で何度も測り間違いをした事がありました。『ちょっとの手間』からの解消は、ストレスを軽減しますよ。

a.r10.to

1歳までは、こちら。

a.r10.to

1歳過ぎたらフォロミをしてました。何故なら、あんまり離乳食を食べない双子だったから。





我が家はキッチンとのゲートもカトージで揃えました。取り付けは公式動画を見ながら設置すれば女性でもらくらく。

▼公式オンラインで下見して買うのも良いかも‼️