ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

1歳の子どもが夢中になるおもちゃ7選

[PR]プロモーションを含みます

1歳のお誕生日にどんなプレゼントを買えばいいかわからないところが問題。でも、子どもが何に興味を集中的に持っているのか?親は知るチャンスでもあります
我が家の「7選」を実体験を交えて紹介!

1. 1歳からのチャレンジバイク


2人も上手く歩けるようになった1歳過ぎから我が家で導入されました。
まずは、親が乗って見せて、2人が真似するようになっていきました。

[rakuten:toysrus:10641377:detail]

リビングには伝い歩き頃からプレイマットが敷かれているので、その上を転倒しながら頑張って練習していました。
初めはリビングのみ、段々と転倒しなくなると行動範囲が家中に広がりました。
廊下をスイスイと走るのがお気に入りのようです。

Twitterで薄い厚さのプレイマットを使用していた方のお子さんが転倒して後遺症が残ったというツイートを見て、厚さ4センチを選びました。
まぁ、転んでも泣かずに起き上がります。
かなり、オススメ!

2. 低年齢の子どもが目で追いやすいクーゲルバーン


これは1歳の誕生日プレゼントに購入した中の1つです。非常にハマって、朝起きてベッドから一目散に2人で向かって遊んでいたのが印象的でした。
組み替えてコースを変えたり、自分でスタート地点から落として転がる玉の音が楽しいみたいです。
[rakuten:natural-living:10017895:detail]
もう少し双子の月齢が進んだら、もうひと段階上のクーゲルバーンを購入予定です。

3. 自由に表現!すいすいお絵描き


1歳のプレゼントに購入したものの1つです。そろそろペンを持つ練習を!と思って旦那さんが購入しました。
お水で書いて、時間が経つと自然に消えるので親としてもラクでオススメです。2歳の今では、自分でシートを広げで楽しんで、ペンの水が無くなると『補充して!』と持ってきます。
[rakuten:netbaby:10024395:detail]
はらぺこあおむしの絵本があったので、物語に沿って楽しめるかな?と思い旦那さんがチョイスしました。
我が家は更にこちらも買い足しました。
[rakuten:book:20090420:detail]
スタンプは楽しいみたいですよ。
上手く押すようになるには練習が少し必要でした。

4. ごっこ遊びの練習に、はじめてのトミカ


我が家は非売品トミカ数台を飾ってあったこともあり、かなり早い段階でトミカに興味を示していました。
やっぱり、男の子なのかな?と思うほど2歳の今は異常にハマっています。おもちゃ屋に行くと、トミカがあるコーナーが分かっているので、凄い勢いで走って行きます。
引き上げて帰るのが大変です。
[rakuten:toysrus:10581537:detail]
最近は自分たちで道路をつなげて遊べるようになりました。
『真っ直ぐ取って』とか、『カーブ』とかもわかるようです。
自由に組み替えできるので、飽きたら組み替えし直してあげてます。

こんな新商品が出るそうですよ!
[rakuten:biccamera:13683834:detail]


5. 掴んで、走らせる!プルバックカー


トミカはサイズが小さいので、多くのトミカを揃える前にこちらを買い与えていました。全部で8台くらいあります
『引っ張って、走らせる』が出来るので、上手くものを掴む練習にもなって良いです。
最近はリビングの端から端まで走らせるのがブームみたいです。
意外とスピードが速いです。
[rakuten:yamada-denki:10423123:detail]
お散歩で見かける車を中心に選んであげています。

6. 集中力を鍛えたい!ドリル入門


うちの双子はかなり『元気すぎる』双子です。
少し、家で落ち着いて欲しくてドリルを買いました。2人ともドリルが大好きで、今では本屋はドリルコーナーが大好きです。
沢山種類があるので、何をやらせるのか悩むこの頃です。シール貼りは好き過ぎてマッハの速さで終わるので、注意が必要です。
[rakuten:book:20133250:detail]
とりあえず、特典付きを買ってみました。
毎月ドリルが増える日々です。

★これもオススメ!

 ●IKEA 組み替え自由な木のくるまセット

組み替えて好きな形にして遊べます。
優しい木の感じが良いですよね

[rakuten:clair-kobe:10002428:detail]


 ●音を鳴らして走らせる系のくるま

凄い双子が好きです。ボタンが上部に4つあるので、好きな音を鳴らして部屋中を走らせています。ごっこ遊びには最適です。大きさはプルバックカーよりも大きいです。
[rakuten:book:18150830:detail]


迷ったら、こんなのもオススメ!

絵本選びに不安な方は、こんなのもオススメ▼



私も今でも絵本買う時って好みが偏ってしまうので、悩みどころです。

おもちゃ選びは飽きとの格闘なので、これもオススメ▼




話題の『トイサブ』!プロが選ぶから安心です。



ひとつのブランドで揃えるのも統一感があって良いですよね。