ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

0歳3ヶ月の双子

[PR]プロモーションを含みます

生後3ヶ月授乳スケジュールと授乳量

ほぼ正確に時間を置いて起きてきていました。
この頃には夜間授乳もほぼ完ミへ移行していました。
『授乳日記』は手書きだけど、リビングの棚上に広げて置いて置いて、夫婦でお互いに授乳したり、ウンチしたら書き込みしていました。一目でその日が分かるので意外にも携帯より便利でした。

『視覚運動』が絶好調!双子はメリーに首ったけ


 この頃から少しずつ『個性』が出てきました。良く寝る双子②に、気づくと目醒めてメリーに首ったけな双子①。
自ら、メリーの下に移動する事もしばしば。
 とにかく、双子①は動けるようになるとつかまり立ちまでが早かったです。気づくと寝返り出来る様になり、ずり這い出来るまでは背中をズリずり、寝返り駆使してリビング中を移動して、ハイハイできたら、もう玄関でのパパのお見送りも好んでしてました。


 双子②はとにかく寝相が悪かったです。あっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
 
 ※ちなみに我が家は、ベビーサークルは設置してません。

『寝返り前』から『つかまり立ち』までサポートする神アイテムはコレ!


 目が視覚的視野を捉えるようになったので、購入したメリー。双子のお気に入りでつかまり立ちまで使える凄いヤツでした。

●6つのステップ長く使えるメリージム。
●組み替えが簡単です!
●回転速度が選べます!
●便利なナイトライト。
●成長に合わせたトイ形状に変化。
●ハンドトイで遊べる小物。
●ベッドからつかまり立ちまで6通りに使えて赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるジムです。
●子守唄やプーさんのテーマ曲、自然音、胎内音が合計22種類。プーさんボイスも搭載。赤ちゃんの興味を引く音もたくさん入っています!

かまり立ち出来る様になると、自分たちでボタンを押して曲を変えたり、音を鳴らして楽しんでました。

▼他の0歳導入玩具はこちら
lordagsgodis.hateblo.jp


こちらも、すっごくお世話になり月齢も上がり、歩くようになったので『メルカリ』させていただきました。

送料が結構かかるね。

5月の服装の移り変わり

『5月の服装って難しいなぁ!』そう感じた日々でした。この年の5月を気象庁は全国的に平年より高い予想をしていて、「暖かい3月」「ヒンヤリした4月」を過ぎて、再び気温が上昇し、「5月は高温傾向」なので、気温のアップダウンが大きいと発信していました。


 まさに、予想のように気温差がある5月でした。
ある日の外出は、春先なのに肌寒いので、購入しておいた薄めなキルティングロンパースを着せている日もありました。
 健診日や予防接種日が肌寒い日にはこの薄手キルティングが役立ちました。


 春先の、暖かい日には普通のコットンロンパースが活躍しました。我が家愛用のロンパースは股下のスナップボタンがカラーボタンになっていたので着せ替えで留め間違いが無くてオススメです。



 5月の終わり頃には、もう半袖の出番でした。意外にも5月末には夏の服装が活躍し始めるので早めの準備が良いかもしれません。



1枚あると、春先の肌寒い外出でも重宝しますよ。


カラーボタンだと、旦那も留め間違えしづらいようでした。

マタニティだけかと思いきや、犬印はかわいいベビー服もありました。