ふたごのココロエ

[PR]プロモーションを含みます

双子ママの保育園入園準備リスト:3歳児編

[PR]プロモーションを含みます
しばし、滞っていたこのblog。
順次内容更新しますので。

双子は無事に
二次申請で第1希望の近所の保育園に
入れる事になりました。


"良かった"


このひと言につきます。
二次申請で保育園が決まったので、大掛かりな説明会には参加してなくて個別面談方式でした。
面談してくれたのは
クラスの担任の先生だったのねー。
双子が申し訳ないぐらい騒いでて
話半分、メモメモ…に力を費やしていました。


でも、保育園入園準備って
本当に色々ありますね。
これが2人分なので、
本当に今でも数が足りるのかな?って不安しかない…

【入園準備】
●リュック
●ループタオル
●コップ(プラスチック製)
●コップを入れる巾着
●着替え(トップス、半袖、ボトムス)x2セット
●布団のカバー(敷布団と掛け布団用)
●スニーカー
●お散歩用アウター
●おねしょマット

楽天スーパーSALEだったから、
ほとんどを楽天で揃えてみたよ。

盲点だったのは、
保育園の布団がレンタルで敷布団のサイズがなかなか無かったこと。
楽天でも、同じサイズの敷布団を販売してるお店が1箇所だけだった…。もちろん、Amazonには無い。

楽天ありがとう!
3月末のスーパーSALEだったけど、週末には全て揃ってくれて配送も早くて助かりました。

【名前付け】
言わずともがな、めっちゃ枚数が多い名前付け。
私は双子のモノで共有する衣類には全て2人分の名前タグを貼り付けてました。

\ 洗濯機乾燥掛けても全く取れない! /
a.r10.to


他の子と見分ける為に、
全て名前の前にワンポイントでイラスト付きに。
ドラム式洗濯機で乾燥まで掛けても、全く取れず✨
次もここで買おう。





【オムツ】
オムツとコップには洗ってもOKな
スタンプを押しました。
推したら靴下にも良いサイズだったので、
靴下にも推しときました。
お名前タグ付けるより、はるかにスピーディー✨

\ 食洗機もOKだよ! /
a.r10.to



楽天Amazonで購入したもの】
●お昼寝用ケット
room.rakuten.co.jp
すっかり忘れてたけど、保育園から暑くなってくるので、タオルケット用意してくださいって伝令が来た。
日本製のガーゼケットを買ってみたよ。
家でも2人はガーゼケットだし、ふわふわで軽くて良いよね。
洗濯して、直ぐに乾くところも好き。

●2人分のリュック
room.rakuten.co.jp
色違いで購入しました。
3歳でちょうど良さそうな大きさです。
帰宅時には汚れ物を入れて帰宅します。


●レインコート
https://room.rakuten.co.jp/room_593c55e0e6/1700203929897457room.rakuten.co.jp
傘も良いけど、傘だけだと大雨降るとびしゃびしゃ。慣れてない2人にはレインコートが良かったみたい。
何より、傘よりテンション上がってる。
後ろの留め具を外せば、リュック背負ったまま上から着せれるので、家に帰っても靴以外はノーダメージ。


●スニーカー
https://room.rakuten.co.jp/room_593c55e0e6/1700200533472226room.rakuten.co.jp

 うちの子ども達は甲が幅広い足みたいで、
 このデザインが合ってるみたいです。
 見た目もおしゃれでかわいい💕
 男女問わず使えるのがいいですね。

●お散歩アウター

Amazonビームスminiの共同開発商品。
普通のジャージです。
胸元にワンポイントのブランドワッペン。
お手頃価格です。

●コップ
room.rakuten.co.jp

自宅でも使っているんです。
なかなか良かったので、保育園もコレにした。
そのままレンチンOK!
食洗機OK!
落としても割れません。

●コップを入れる巾着
a.r10.to
北欧っぽい柄がよくて、こちらをチョイス。
作りもきちんとしてて、かわいい💕

●ループタオル
room.rakuten.co.jp
 いくつか購入した中のひとつ。
 自分で畳むを促すライン入りタオル。

room.rakuten.co.jp
 こちらは出産祝いで頂いたことのあるタオルセットと同じメーカーのもの。何度洗ってもふわふわ、モコモコで柔らかいのがいい。
 ワンポイントでミッキーの刺繍入り。
 沢山の園児の中でも見つけやすそうなデザインです、ら


●布団カバー
room.rakuten.co.jp
 北欧柄が良くて購入。 
 サイズ展開も多くて生地もしっかりしてます。

●洗えるエコバッグ
https://room.rakuten.co.jp/room_593c55e0e6/1700200100191137room.rakuten.co.jp
 保育園で汚れ物を入れたりするバック。
 敷布団&掛け布団シーツカバーにおねしょマットの他色々一緒に入れても大丈夫な程の大きさ。
収納はコンパクト。


●靴下
 無印良品で購入しました。
 靴下の内側に記名できる場所があるので、
 おすすめです。
 私は、オムツ用に買ったスタンプのサイズが丁度良かったので、それを押しました。洗っても大丈夫です。

●トップス
 無印で買い足ししてます。
 シンプルで、柔らかくて良いみたいです。
 他の子と区別する為に、ワンポイントでワッペンを付けました。
 洗濯すると取れちゃうワッペンって多いね…

\ 洗濯しても取れない!/
a.r10.to
これで付けたよ。
めっちゃ強力なので、必ず、ワッペンを付けた生地のの後ろにOPPとかくっつかないものをセットしてね。じゃないと、後ろの生地も接着されるよ…



●ボトムス
 こちらも無印とGAPで揃えました。
 無印の方が割と着回し効きそう…。
 


●おねしょマット
room.rakuten.co.jp
 シンプルなのがいいので、こちらで。ベビー用品を何度か購入したことがあるおしゃれなベビー用品ショップです。

●送迎時用アウター
https://room.rakuten.co.jp/room_593c55e0e6/1700200714870248room.rakuten.co.jp
 上下セットで可愛いのを色違いで購入しました。見た目も着た感じも可愛い💕

●トイレトレがレベルアップによるパンツ
https://room.rakuten.co.jp/room_593c55e0e6/1700203390172215room.rakuten.co.jp
先生曰く、普通の子供が好きなデザインやイラストのパンツでいいそうです。トイレトレパンは濡れてるか実感するのに時間がかかるみたいです。
我が家も普通のパンツにしたら、めっちゃトイレトレ進んだ!
うんちも、おしっこもトイレでこなす2人。

沢山、好きそうなトミカプラレール、パウパトデザインを買いました。


などなど

双子は本当に量が必要。
2人の保育園はお着替え多いと3回はするので、
今週またお着替え追加買い足し予定。


\ こんなの作ってみたよ/
lit.link