ふたごのココロエ

「子育ての毎日を、ちょっとだけラクに、ちょっとだけ楽しく。」をモットーに双子育児してます。[PR]プロモーションを含みます

防災備蓄:幼児がいる家庭のローリングストックを考える

こんにちは。
毎日台風だ、地震だと慌ただしい毎日ですね。
皆さんはどうですか?

我が家は金曜の朝にスマホの緊急速報で目覚めました。
台風が来ると分かっていても
あの通知は慣れません.....。

なんかさ、防災備蓄と聞くと、
どうしても「非常時に必要なものをとりあえず揃える」というイメージが強いですよね。私もそう思っていた時期がありました。いざ備蓄品を見直してみると、なんだか気分が上がらないものばかり…。更に、幼児が食べなそうなモノがラインナップとして多い。

そこで、
「どうせなら防災備蓄も楽しくしちゃおう!」と考え、
お菓子も取り入れることにしました。


子どもたちはもちろん、
私たち大人だって甘いものや
サクサク食べられるモノがあるとホッとしますよね。

特に、非常時には気持ちの安らぎが大切🤔

そこで、我が家では「ローリングストック」という方法で、
日常的に食べるお菓子を少し多めに買っておいて、
古いものから順に食べるようにしています。
これなら無駄もなく、
常に新鮮なお菓子も備蓄できるんです。



お気に入りのクッキーやチョコレート、
スナック、子どもたちの大好きなグミやビスケットなど、
家族みんなで選ぶのも楽しいですよ。

非常時のストレスが軽減され、
何より「お菓子があるからちょっと気分転換も出来る!」という気持ちが生まれます。


週明けには、息子たちも保育園で防災訓練があります。
お昼も備蓄食を食べて、
徐々にそういう食品にも慣らしていく

私の子ども時代とは違い、
また一つレベルアップした対策に子どもたちもなっているようです。

地震が起きても、
保育園で習ったように
『テーブルのした!』と頭を下げて、サッと避難してくれます。

皆さんは、どんな備蓄揃えていますか?
良ければコメントください!

ぜひ、参考にしたいです。

我が家は基本【水】はローリングストックしてます。
サントリー 天然水 1L×12本

レトルトパックご飯。
今回のような保育園お休みしたお昼や、
週末の簡単ランチなどにも活躍してます。
これは100gづつに分かれているので、
日常でも使いやすいです✨
はごろも パパッとライス こしひかり 200g×24個(7524)

これから揃えたいのが甘味
先日、テレビの防災士の方がフルーツ缶がおすすめ!
とおっしゃっていたので、幼児にも良さそうですし
揃えたいアイテム。
【合計10缶】サンヨー堂 フルーツ缶詰セット フルーツミックス×2缶 パイン&みかん×2缶 厚切りパイン×2缶 フルーツみつ豆×2缶 杏仁フルーツ×2缶(賞味期限 製造より3年)EO8号

このシリーズのピラフやドライカレーは
幼児も食べられそう。
ヤマックスオリジナルアルファ米セット アルファ米人気ベスト5【5年長期保存】25袋セット(わかめごはん・えびピラフ・五目ごはん・白飯・ドライカレー各5袋)

あとは、やっぱりスピード勝負なので、
一気に作れそうなパスタも欲しい。
【Amazon.co.jp 限定】レンジで簡単 マ・マー早ゆでスパゲティ小鍋でつくれる2/3サイズ1.6mm400g(4食分)×2袋&青の洞窟シリーズ レンジ対応パスタソース8種類食べ比べセット (ボロネーゼ、ポモドーロ、あさりと帆立のラグー、ポルチーニ、イカスミ、海老トマト、カルボナーラ)