ふたごのココロエ

「子育ての毎日を、ちょっとだけラクに、ちょっとだけ楽しく。」をモットーに双子育児してます。[PR]プロモーションを含みます

夏の生活変化とふたごの成長

双子が4歳5ヶ月になると
日々の生活はまさに忙しいの連続です。

朝起きると、
二人で息を合わせて「今日は何して遊ぶ?」と楽しそうに話し始めるんです。
お互いに刺激し合いながら新しいことに挑戦する姿は、見ていて本当に頼もしいですね。

最近の発見は、
二人が一緒にお料理のお手伝いをしたがること。
私がキッチンに立つと、
二人もエプロンをつけて「おてつだいしましょうか?」と言ってきます。
野菜を洗ったり、ゆで卵を剥いたり、何かを混ぜたりするのが大好きで、
何か新しいことを覚えるたびに、
「これ、僕たちがやったんだよ!」と誇らしげな笑顔を見せてくれます。


でも、
双子ならではの大変さももちろんあります。


例えば、二人が同時に同じものを欲しがったり、
遊びの途中で意見が合わなくなったりすることはしょっちゅうです。
そんな時は、どちらの気持ちも大切にしながら、
どうやって仲直りするかを一緒に考える時間が必要です。
時には「僕が先にやりたい!」という小さな争いもありますが、
二人で話し合いながら解決する姿は、本当に成長を感じる瞬間です。

また、双子だからこその面白さもたくさんあります。
例えば、お揃いの服を着ると、
自分たちが「同じだね!」と喜び合う姿はとても可愛いですし、
誰が早く靴を履けるか競争する時も、
二人で協力して「一緒に頑張ろう!」と励まし合う様子には、
ほっこりさせられます。

毎日が忙しくて大変なことも多いけれど、
双子ならではの成長や発見があるからこそ、
その瞬間瞬間が特別に感じられるんです。
忙しい日々の中でも、
双子の成長を感じながら、
楽しく子育てをしていきたいなと思います。


トミカ博へ行きました。
2人の得意なこと、好きなことに対する
成長が垣間見得ました。

詳しい内容は、また後日。
帰宅したら、1日で各10台…
合計20台もトミカが増えていました….


それだけ、伝えておきます。



今年の夏は園のプールバッグの形態変更がありました。
小学生の様に、紐を引っ張って口を締めるタイプ。

今年の夏は猛暑で、
昨年以上にプールはありません。
その代わりに、製作や
氷作り、お料理が生活に入ってきました!
お遊戯会の練習もしてますよ。