ふたごのココロエ

「子育ての毎日を、ちょっとだけラクに、ちょっとだけ楽しく。」をモットーに双子育児してます。[PR]プロモーションを含みます

主体性とはなんぞや?やりたくないこと続出の息子に悲鳴


昨日の私。

22時過ぎまで、2人でわちゃわちゃして、
先にふたご②が就寝してしまったので

ポストの時間でも、1人でおちゃおちゃ話してる….


最終的に寝たのは、23時半頃。


どーにかして欲しい。



今日は、逆にもう寝た。


最近、ふたご①はイヤイヤか反抗期に突入したようで、
何をするにも自分の意にそぐわないとギャン泣きで困る。

保育園では子供に「やりたくない事はやらなくてもいい」という事がどうもあるようです。が、それでは困る場面があり、最近は、子供が私に「やりたくない事はやらなくてもいいんだよ!」と発言することが多いです。

つまり、その概念が違う方向で植え付いてしまっている状態で、”なんでも嫌ならやらなくていい”という事に彼の頭と心の中で決まってしまったようです。





『やらなければいけない事は、やりましょう』を上手く子どもに理解してもらえる方法があればと思います。



折れない心を作りたい。自分もお子たちも。
私は既に折れ気味だけど