もう、すっかり秋の様子ですね。
息子たちは、手足口病になり
今週は保育園をおやすみ。
双子①は、口腔内の発疹が酷くて
何を食べても『しみるー、痛い、いらない』の三拍子。
双子②は、昨日から発熱が始まり
下がっては夕方には熱が上がるを繰り返しています。
何故か、風邪も引いていて
すこぶる2人とも調子が悪いです…..

双子①は、全体的に発疹が酷く
手足口、意外に膝や膝、お尻の穴周辺と全身に。
小児科で確認したところ、
ちょうど今年の第2波が来ているところで
患者もかなり多く、色々な型が出回っているそう
保育園によって流行っている型も違うそうですよ

手足口病が他の人にうつる期間についての具体的な日数は、感染症の流行や個々のケースによって多少の差異があるものの、一般的に次のように言われているそうてす
- 潜伏期間
手足口病の潜伏期間は通常3から5日です。この期間はウイルスに感染してから症状が出るまでの期間を指します。
- 感染力のある期間
患者さんは症状が出ている間はもちろんのこと、症状が治まった後もウイルスを排泄し続けるため、感染力があります。
- 最初の1週間
これは症状が最も強く出る時期で、特に感染力が高いです。口腔内の水疱や喉の痛みなどからウイルスが飛沫や接触を通じて広がりやすい。
我が家の保育園では、結構1日小児科受診して休んで
即、子どもをその症状のまま『発症したらうつらないから』と通園させていら親もいるそうです….
そりゃ、うつされるよね。
1日って、何にも良くなってないと思うよ。
何にしても、やはり基本の予防と対策は手洗いやうがい。
休みのうちにキチンと手を洗う大切さを伝えてきたはずだけど、
再度、伝えていきたいです。
とりあえず、口内が染みるのが嫌らしいので
固形の食べ物を食べるのも大変そうなので
よいこの味方ゼリーを飲ませたりしてます。
口腔ケアも取り入れてます。
歯磨きよりもむしろ好きらしい…..
寝相が悪いので、熱がある時は熱さまシート大活躍!
子供用だと冷たすぎるみたいなので、
ベビー用を愛用中


